妄想一人旅【岐阜県 信長 リス】2

2日目です。

 

1泊2日の旅行なので今日でホテルはチェックアウトです。

移動の一日も観光にあてたいので早めに出ますね。

眠かったら飛行機で寝よう。

 

JR岐阜駅に行くと金の信長像がいるのでちょっと拝んでから行きます。

 

高さ11mもあり、3000万円も使って建てられたこの像は

何で建てたとか誰が建てたとかよくわからないんだそう。

 

信長はこの地を岐阜と名づけた名付け親なので信長自体は不思議ではないのですが

なんで金色?なんでこんな高さなの?など気になることもあるようです。

 

一説では、岐阜では2つの新聞社が張り合っており、その片方が関わっているようなのです。

下から見上げて正面の信長像の写真を撮ると、ちょうどその新聞社の広告看板が写るようになっています。

近くにはもう片方の新聞社の看板もありますが、高さがあるため一緒に写りこむことはありません。

 

そんな私の大好物な面白逸話を想像しながら写真を撮ります。

 

それではJR岐阜駅から岐阜公園行きのバスに乗って行きましょう。

15分くらいバスに乗って岐阜公園歴史博物館前で降車すれば目の前が金華山です

 

少し歩いて金華山ロープウェーに乗ります。

f:id:kurae-omiz:20170323152741j:plain

f:id:kurae-omiz:20170323152759j:plain

 

馬鹿と煙は高い所が好き

なんて言いますが、高い所が好きです。

 

山頂につくとリス村があります。

昭和11年に躍進日本大博覧会で持ち込まれたタイワンリスが集団で逃げ込み、野生化したものを囲ってリス村にしているそうです。

 

なんか岐阜って色々面白いね。

 

f:id:kurae-omiz:20170323153704j:plain

 

リス村のマスコットリロちゃんです。

 

f:id:kurae-omiz:20170323153803j:plain

 

f:id:kurae-omiz:20170323153821j:plain

 

可愛いのでいっぱい載せておきますね。

 

リスに癒されたら8分ほど歩いて岐阜城を見に行きましょう。

 

f:id:kurae-omiz:20170323154014j:plain

 

f:id:kurae-omiz:20170323154039j:plain

 

f:id:kurae-omiz:20170323154131j:plain

立派ですね。

 

f:id:kurae-omiz:20170323221524j:plain

 リロちゃんも行ってました。

 

 

実はお城にあまり興味がないのでさっと見ます。

 

そしてロープウェーでくだり、バスに乗ってJR岐阜駅に戻ります。

帰りのバス停は降りたバス停から少し離れた場所にあるので気をつけましょう。

 

駅に着いたらお昼ごはんにします。

駅から1分のてら田で和食を食べます。

 

贅沢気分を味わったら名鉄岐阜駅から14時32分発の空港行きの電車に乗って

15時36分に中部国際空港セントレアにつきます。

 

16時55分発の飛行機でビュイーンと飛べば18時35分に新千歳空港に到着します。

 

1泊2日でしたけど満喫できましたね。(妄想だけど)

おちょぼさんの後、名古屋に行くか悩みましたが岐阜も良いね。

 

画像はいつも通りウィキペディアです。

リロちゃんの画像はツイッターからです。

 

では

f:id:kurae-omiz:20170323155446j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村