定山渓散歩

定山渓に宿泊したついでに少しだけふらっとお散歩もしました。

 

f:id:kurae-omiz:20170411214413j:plain

 

定山渓はカッパがイメージキャラクターなんですよね。

 どこぞのキモ怖いやつではなくて、ポップで可愛いオーソドックスなカッパのキャラクター「かっぽん」がいます。

 

f:id:kurae-omiz:20170412222930j:plain

これ花もみじの入り口ですね。

 

f:id:kurae-omiz:20170412223034j:plain

なんか腹立つポーズしてくる。

 

定山渓はあちこちにカッパに関係したものがあるのです。

なんでかっていうと、その昔部落の美青年が川に引きずり込まれるように沈んで行き、一年経った時に父の夢枕に立ち「カッパの妻子と幸せに暮らしている」と言ったことでその川をかっぱ淵と呼ぶようになったそうです。

 

そ、そうかー。誰もカッパ見てないんかー。

まぁいいや。

 

f:id:kurae-omiz:20170412223838j:plain

 

この日は暖かかったけどまだ雪は残ってるね。

雪解けで川は増水するから気をつけよう。

f:id:kurae-omiz:20170412223950j:plain

 

好きな看板。

VOW的なやつ。

 

f:id:kurae-omiz:20170412224111j:plain

 

ミスジョウザンケイカッパという像です。

ずっと見てると精神が不安定になる気がします。

この他にも色々カッパ像があるので、全部制覇してみたいかも。

そんなところで今回の定山渓散歩はおしまい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村