青森県【十和田市現代美術館】

昨日青森のおススメお土産を紹介しましたが、実際に青森に行ったのは2013年3月のことです。

仕事で訪れましたが、時間を作って十和田市現代美術館へ行きました。

 結論から言うと、もの凄く好きな美術館です。

美術館好きな方でも好みが分かれると思いますが、私は大好きでまた行きたいと思っています。

 

f:id:kurae-omiz:20170420135023j:plain

ちょうど天気も良かったので青空にとっても映えます。

壁一面に一目で分かる奈良美智の絵。

 

中に入るとデカイおばさんがいたり、とにかくワクワクする空間です。

 

f:id:kurae-omiz:20170420135533j:plain

 

でかいアリもいます。

 

外の常設展示もめちゃくちゃ豪華

f:id:kurae-omiz:20170420135800j:plain

f:id:kurae-omiz:20170420135811j:plain

f:id:kurae-omiz:20170420135825j:plain

f:id:kurae-omiz:20170420135834j:plain

 

そして誰がどう見ても草間弥生

f:id:kurae-omiz:20170420135909j:plain

 

何でこんな所にこんな豪華な美術館が!(失礼)と思ってしまいますが、本当に素敵な美術館です。

ちょっとアクセスは悪いけど、これを見に行くためだけに十和田市に行く価値があります。

 

今年は大好きなヨコハマトリエンナーレもあるし、札幌でも国際芸術祭が開催されます。

前回の札幌国際芸術祭は個人的にイマイチでしたが、今年は大友良英がゲストディレクターなので期待してます。

といっても好みなのでね。

トリエンナーレは秋に行きます。今からめちゃくちゃ楽しみです。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村