読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌観光難しい問題

札幌観光案内してよ~と言われるととても困ります。

札幌は住みよい街ですが、観光に向いているわけではないと思います。

 「札幌に来たら何見たい?」

と聞くのですが

「すすきのでカニ食べて~流氷見たい!」

おったまげ~~!!

 

札幌来ないで流氷だけ見に行ってこいや!

 

「じゃあ大通公園見て、羊ヶ丘展望台ジンギスカン食べて、小樽で運河見てお寿司食べて、旭山動物園行きたい!」

(頑張れば行けそうな感じになってきた)

「何泊?」

「一泊二日」

あかーん!

そこはせめて2泊じゃあ。

 

じゃあ札幌市内でいけるとこって?

 

まぁまず3大がっかりの一つ時計台ですわね。

 

f:id:kurae-omiz:20170506222646j:plain

 

見たからといって特に何てこともないんです。

あと、特にがっかりもしないと思います。ふ~ん。くらいなもんです。

時計台っていうのはね、朝まで飲んだり、何か夜にドラマがあって朝帰りしている途中で聴く鐘の音が素晴らしいんだから。

 

あとはテレビ塔ね。

f:id:kurae-omiz:20170506222957j:plain

 

これはめっちゃ近くで撮ったやつ。

足からちゃんと撮ろうとすると

f:id:kurae-omiz:20170506223104j:plain

めっちゃ離れないと撮れません。

東京タワーもスカイツリーも塔はみんなそうだよ!

 

下の緑の部分は3階でここまでは無料で行けます。

以前は大通公園に面した部分も入れましたが、今はカフェみたいになっているので有料です。

札幌市め!やっと気づいたか。

有料の上の展望室まで行かなくても、3階部分で十分だってこと。

そこは金が取れる場所だってことに・・・。

商売っ気がないのが道民の特徴です。

 

公園に面した方からの眺めは、花の季節なんかはとても良いですね。

 

f:id:kurae-omiz:20170506223704j:plain

 

これは雪祭りの解体でしょうね。

冬もイルミネーションが綺麗です。

それから二条市場で、カニ高~いとか言いながら、夜ははすすきのでジンギスカンかな。

f:id:kurae-omiz:20170506223909j:plain

すすきのは夜の街のイメージですが、閉店が早いお店が多いので始発まで飲むとなるとかなり店が限定されます。

奥に進むと風俗店も多いですが、健全なお店も多いのでお酒を飲むだけでも楽しめます。

男性は一人ですすきのを歩くとキャッチが面倒なので、女性と歩きたいとよく聞きます。

 

そんでシメはラーメンですかね。

「おススメのラーメン屋どこー?」ってよく聞かれますが、これも難しい質問。

だってラーメン好み分かれるじゃん。

味噌って言われても、濃いやつなの?意外とあっさりしたやつ?それともバターとコーンが乗ったやつ?ってなるし。

エビスープとかも流行ったけど、初回でエビで変化球出すのはどうなの?

塩だと函館だけど良い?

う~んう~ん。味の時計台でいいんじゃない?

それか山岡家っていう臭いラーメン屋があるよ。

ってなっちゃうじゃん。

実際のところはラーメン共和国に連れて行くけどね。

 

ラーメン共和国もそうだけど、深夜やってない店も多いから気をつけて。

まぁ飲んで泥酔状態で食べるラーメンは大体美味いし、次の日覚えてないから悩むだけ無駄なのであいているお店に入りましょう。

 

 

あと、好み問題はスープカレーも同じだからね。

好みがある時は細かく条件を出すか、食べたい店調べてこい!

 

札幌で最近流行のシメはパフェですが、どのお店もかなり混んでいるようです。

パヘ食べたい。 

 

移動なしならこんなもんだ。札幌観光。

大通りざっと見て、羊ヶ丘展望台か小樽のどっちかなら行けるな。

なんせ道内は移動に時間がかかるから。

 

旭山動物園に行くならもう一日増やすか、旭川に飛んで欲しい。

富良野でラベンダー見たいとかもあるとより難しい。

レンタカー借りて1週間くらい回ったら良いと思う。

結局ね、札幌市内を観光しても感動するってほどのものはないと思うの。

 

でもあれだよ。JRタワーの上から見る夜景と藻岩山から見る夜景は綺麗だよ。

と言っても夜景見慣れてる人には全然興味ないやね。

やっぱり観光案内は難しいや。

f:id:kurae-omiz:20170507185307j:plain

好きです札幌~

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村