女一人旅【鹿児島1日目 とんかつとスケスケ観覧車】

優しい旦那さんの支えがあって何年かぶりの一人旅をすることができました。

今回の行き先は鹿児島です。

なぜ鹿児島なのかは後日ブログでまとめます。

 少し前に妄想旅日記で鹿児島のスケジュールを出しましたが、あれが本物の行程表です。

元々この旅のために立てた予定です。

miz-trip.hatenablog.com

 

しかし、予想外なことに前日に沖縄付近に台風が接近。

完全に予定通りとはいきませんでしたが、それがまた旅の楽しみですね。

 

幸いなことに出発当日は晴れ。

飛行機も問題なく飛んでくれました。

 

鹿児島に着いたのは17:35分頃。

鹿児島市内に向かうバスがもうすぐ発車というところだったので、券売機で券を買って2番乗り場からバスに乗ります。

f:id:kurae-omiz:20170706230833j:plain

 

バス乗り場には案内をしてくれる方もいるので、わからなければ教えてもらえます。

また、券は乗る時にドライバーさんに渡します。

 

バスに揺られて南国の景色を楽しみながら1時間弱、鹿児島中央駅を超えて今回の宿泊地である天文館へと到着です。

ホテルはどこかな~と見渡して、まず目に入ったのがコレ

f:id:kurae-omiz:20170706231341j:plain

インパクト強すぎぃぃ!

いきなりのパンチに動揺しながらも天文館通りの中に宿泊地であるリッチモンドホテルを発見します。

安定のリッチモンド

 

では夕飯を食べに向かいますよ。

鹿児島は市電がとても発展しているので市電に乗っても行けますが、色々な場所を把握するために歩いて鹿児島中央駅に向かいます。

鹿児島1食目は、駅のすぐそばにある【川久】にしました。

f:id:kurae-omiz:20170706231716j:plain

たまたまインスタでみたとんかつの画像に一目ぼれしたのでここにしました。

とんかつの有名店は色々あるようですが、ここも人気のお店のようです。

 

あにぎりあたためますかの豚一家も来ているよ。

f:id:kurae-omiz:20170706232429j:plain

f:id:kurae-omiz:20170706232532j:plain

今回は久々の一人旅だから奮発して

上黒豚ヒレカツ¥2500を注文。

揚げるのに20分かかるようだけどじっくり待ちます。

 

はい

f:id:kurae-omiz:20170706232736j:plain

ドーン!!

厚みが凄い!ゴイスー!

 

断面

f:id:kurae-omiz:20170706232820j:plain

どーん!!

うっすらピンク。

このボリュームでもぺろりといけちゃう。

(私小食じゃないからよくわかんないけど)

ソースも3種類あるし、塩、からし、マヨネーズとかも言えば貰えるらしいので味を変えながら楽しむこともできます。

 

満腹になったら夜のお散歩。

鹿児島中央駅でまず目をひくのがこの観覧車。

f:id:kurae-omiz:20170706233418j:plain

アミュプラザの屋上にあるアミュランという観覧車です。

折角なので乗ってみます。

はい。一人でですがなにか?

 

アミュプラザの6階まで上がって券売機で大人1枚500円の券を買って係りの人に渡します。

すると、「普通のとシースルーのがありますけどどっちにしますか?」と聞かれます。

待っている人も居なかったので「シースルーで!」と答え、シースルー観覧車が回ってくるまで6分ほどぼんやり過ごします。

 

f:id:kurae-omiz:20170706233945j:plain

スケスケ観覧車を係りの人が掃除に向かう手がチラ写り。

あがっていくとこんな景色。

f:id:kurae-omiz:20170706234417j:plain

観覧車ってさ、ガラスが反射するから写真撮るのって難しいよね。

f:id:kurae-omiz:20170706234454j:plain

 

本当は桜島が見えるはずなんだよ。

夜に乗ったのが間違い!そこには漆黒の闇だよ!

 

スケスケはもちろん床もスケスケだから

f:id:kurae-omiz:20170706234646j:plain

こんな風に見えます。

でも傷だらけすぎて鮮明には見えません。

フィルムとか貼って傷ついたら交換とかにすれば良いのにね。

 

さぁ終わりだと思って戻ってくると、カップルが2組スケスケをお待ちかね。

なんか。さーせん。

 

この日はデザートを買って終了。

f:id:kurae-omiz:20170706235152j:plain

丸ごとのももの中にカスタードが入っていて下がタルト生地です。

こんなの見たことない!と思って買いましたが、後にあちこちのお店で同じものを見かけました。

一般的なの?

 

ほぼ桃のこやつを食べて明日に備えます。

 

台風接近中!どうなる鹿児島旅!