女一人旅【鹿児島2日目 そうめん流しと聖地巡礼】

特攻平和公園で色々考えた後、バスに乗って平川駅まで。

 バスを降りると何もない長閑な風景。

f:id:kurae-omiz:20170707095447j:plain

バス停から少し歩いて平川駅に行きます。

f:id:kurae-omiz:20170707095602j:plain

f:id:kurae-omiz:20170707095652j:plain

f:id:kurae-omiz:20170707095809j:plain

良い駅だなぁ。

来たときは一人だったけど、しばらくすると地元の高校生が大勢やってきてホームは埋め尽くされました。

満員の電車にちょっとだけ揺られ慈眼寺に到着。

f:id:kurae-omiz:20170707144417j:plain

慈眼寺の駅はすごく綺麗!

ただ、駅の周りにはコンビニとシャトレーゼしかないけど!

ここからお昼ごはんのそうめん流しへと向かいます。

ふるさと考古歴史館という看板があった(と思う)のでそちらに向かって歩きます。

 

まぁ私は反対に歩き出して徒歩ロスしましたけどね。

方向音痴なんでよくあります。

シャトレーゼと反対方向に線路沿いを歩いていけば正解です。

 

f:id:kurae-omiz:20170707145110j:plain

f:id:kurae-omiz:20170707145125j:plain

踏み切りの所から山の方に入りますが、この道で大丈夫なのかという道を行きます。

すると急に出てくる看板。

f:id:kurae-omiz:20170707145259j:plain

これこれぇ!

左階段すぐ下と書かれていますが、肝心の左階段がわかりにくいんだなぁ。

駐車場の際を歩いていると小さい看板。

f:id:kurae-omiz:20170707145532j:plain

ここが左階段だよ!!

f:id:kurae-omiz:20170707145640j:plain

左階段激しい!

雨で濡れた上に葉っぱがいっぱいの急な階段は絶対滑るから気をつけなはれや!

ビクビクしながら階段をおりた先には

f:id:kurae-omiz:20170707145945j:plain

涼しいランチがお待ちかねだよ。

入口で注文をしたら、ぼっちでも邪魔にならない席を探そう。

 

流しそうめんとそうめん流しは別物で、指宿が発祥なんだそう。

f:id:kurae-omiz:20170707150300j:plain

緑のザルにそうめんが入っていて、下のぐるぐる回っている水の中に投下してすくうのがそうめん流しのスタイル。

流しっていうか、回転そうめんだね。

f:id:kurae-omiz:20170707150835j:plain

投下して

f:id:kurae-omiz:20170707150931j:plain

すくう。

 

あ~分かってたけど一人でやるもんじゃないな。

虚しさが。

隣の卓の宴会のおば様が「お一人なのね」という視線を向けてくる。

 

回転させずに食べたほうが・・・という気持ちを抑えて続けるとだんだん楽しくなるので、おば様にも「一人なんですよ笑」という視線を返しておきました。

 

注文したのは定食Aで、そうめんの他に

f:id:kurae-omiz:20170707151530j:plain

f:id:kurae-omiz:20170707151632j:plain

おにぎり、漬物、鯉こく、鮎の塩焼きがセットになって¥1300です。

これに鯉のあらいがついた定食Bは¥1700です。

 

メインがそうめんだからあまり期待はしていなかったのですが、この定食セットうまぁ!!

塩むすびと鯉こく合う~!

鮎も身がふんわりで塩加減も最高!

三杯酢をつけて食べるとなお美味しい!

北海道は鮎を食べないので美味しい鮎に出会えて幸せ~。

鯉のあらいも付ければ良かった。

 

ただ、量はすごく多いです。

そうめんの量も多いし、おにぎり2個なんでね。

まぁ完食しましたけど。

 

お腹がいっぱいになったところで、知らぬ間に大雨が降っていました。

この日の天気は晴れたり曇ったり雨だったりとコロコロ変わります。

風はずっと強いですが、台風の感じはあまりありませんでした。

 

ここからは徒歩移動です。

ソイル&ピンプセッションズのタブゾンビさんの実家【ブックセンターめいわ】へ。

f:id:kurae-omiz:20170707153232j:plain

はい。普通の本屋さんですよ。

休憩がてらゆっくり本を選び購入しました。

f:id:kurae-omiz:20170707153341j:plain

Tabuって書いているね。

タブさんて苗字なのだよ。本名は椨智紹さんといいます。

たぶって苗字珍しいよね。

タブゾンビはロブゾンビをもじってつけた名前だそうだよ(あとゾンビ好きだから)

 

ここからは本も持って移動します。

慈眼寺駅まで迷いながら歩き、電車に乗って鹿児島中央に戻りますよ。

平川~慈眼寺~鹿児島中央はJRなのでsuica使えるよ!

鹿児島中央でちょっと買い物なんかして一度天文館へ戻ります。

 

つづく