お得すぎるだろ!【JALどこかにマイル】往復6000マイルでどこかに行ける!

書きかけで忘れてた大事な記事がありました!

すごい時間経っちゃったけどアップしますえ。

 

先日鹿児島に一人旅に出ましたが、何故鹿児島か。

それはJALのどこかにマイルを使ったから!

 

JALのマイルが少したまっていたのですが、使い道が微妙な8000マイルちょっと。

なにかと交換できなくもないけど、たいして欲しくないものと交換してもねぇ

と悩んでいた所で見つけたのがどこかにマイルでした。

 

どこかにマイルは

往復6000マイルでどこかに行ける!

どこに行けるかは運次第

ざっくりいうとこんな感じ。

 

6000マイルで往復できるって凄いよね!

普通の航空券なら片道もムリよ。

 

ただし、東京(羽田)、大阪(伊丹)発着便の路線のみ!

つまり札幌からは直接行けません。

ということで今回は羽田で乗り継ぎだったんです。

 

新千歳ー羽田便なんて便数も多くて安いから、乗り継ぎだってなんてことないよ。

だって往復2万くらいで鹿児島行けちゃうんだもん。

最高すぎる!

 

どこかにマイルの申し込み手順は

日付、発着地、人数、時間帯を選択

4つの候補地が出されるので行き先候補がOKなら登録にすすむ

というとっても簡単なもの。

 

どこかに、といっても完全にどこかというわけじゃなくて、4つの候補があげられます。

しかもその4つが気に入らなければ、再検索して候補地を変えることができます。

変えられるのは1日に何度かと上限があるので、上限を超えると次の日まで検索を待たなければいけません。

 

私は札幌から行くので、北海道が候補地になっている場合は外しました。

それから今まで行った事がある場所もできるだけ外したい。

何度かトライして1日目で最高の候補地に出会いました。

 

沖縄(那覇)、島根、宮崎、鹿児島です。

これは最&高です。

どれも行った事がない土地、行ってみたいけど中々行かない場所でした。

 

この候補地でOKを出したら、後は4ヶ所のどこになるのかワクワクしながら待つのみ!

 

それから3日くらいだったかな?候補地決定のメールがきて、HPで確認すると鹿児島に決定しましたって流れです。

 

何度も言うけど往復たったの6000マイルって凄いよな~。

ただ欠点を言うとしたら、決定まで時間がかかるので乗り継ぎの場合、飛行機をとるのが難しいってことかな。

 

候補地選びの際、出発時間帯を決めることはできますが、何時頃~何時頃に出発という感じなので、正確なフライト時間は目的地が決定した時に分かります。

私みたいに、まず千歳から羽田に飛ばないといけない時は時間に余裕をもって選ばないといけませんね。

今回は羽田着から発までの時間は2時間ほど空いたので、ちょうど良かったと思います。ターミナルの移動もあったしね。

 

私は千歳ー羽田はエアドゥを利用しているので、チケットは早めに取るに越したことはありません。

目的地が決定する前に取っておきましたが、それでもどこかにマイルの申し込みは最長で1ヶ月前からの受付なのでそれに合わせたらそれほど安くはありません。

 

とはいえ往復3万もかからないのでまぁ良いでしょう。

今回は初めてだったので1ヶ月前になっちゃいましたが、どちらにせよ羽田から飛ぶことは決まっているので、前々から日にちを決めて安いチケットを取っておけばもっと安く行けますね。

 

そうです。来年も行く気まんまんです。

 

その間子どもをお願いした旦那氏も、来年はどこかね~なんて言ってくれています。

一人旅を趣味としていることを理解してくれる人で良かったよ。

というか旦那氏は職業旅人なので羨ましいかぎりです。

と言っても年の半分もホテルで暮らしたり外食しかできないのはやっぱりキツイなぁ。

と、旦那氏の大変さを改めて感じた旅行でした。

 

来年はどこに行けるかな?どこかにマイル

 

 

そうだ!このスケスケ観覧車、係員が扉を閉め忘れたってニュースになったやつw

 

miz-trip.hatenablog.com

miz-trip.hatenablog.com

miz-trip.hatenablog.com

miz-trip.hatenablog.com