左を歩く札幌人

いやっふーーーー

どんだけー

 

あちこちで雪が凄いですね。

札幌在住な私ですが、テレビを見ながら大変そうだな~って心配しています。

雪が降らないのが当たり前の地域に雪が降るととても大変だということはよくわかります。

 

札幌で家が壊れるほどの台風が頻繁にきたり、震度3以上の地震が頻発したりみたいな。

 

雪は降るけど結局は札幌が最高なんだよ。

 

そんな移住組の私に、昨年秋くらいにママ友、というか友達というかができたんですよ。

彼女は関東からの出張組で、初めて北海道に住む方なのでその辺も話が合うのかも。

 

先日彼女達とチカホを歩いていた時、私がこっちに来て気づいたことを思い出したんですけど、札幌の人は左側通行するんですよね。

チカホもオーロラタウンポールタウンもただの広い通路なのに、どこも自然と左側通行になってるんです。

これいっつも不思議なんだけどどうしてなんだろ?

 

学校では廊下は右を歩くって習わなかった?

これはうちの学校だけ?

でも左側を歩く方が何故かしっくりくるのは確か。

もちろんエスカレーターも左立ちだよ。

 

心臓が左だから、無意識に他人から守ってるとか?

知らんけど。

 

あ~もうどっか旅に出たい。