落花生で豆まきした?

 

北海道の節分といえば落花生ですよね。

私は関東出身なもので、初めてそれを聞いた時には驚きましたよ。

 

f:id:kurae-omiz:20180205174336j:plain

 

でもね、落花生めっちゃ良いよ。

だって殻ついてるもん。

 

掃除簡単だし。

衛生的にも良いよ。

 

大豆の時は後日家のあちこちから豆が出てくるんだよね。

その点落花生は良いよ~。

かいもん

 

そんでね、豆を歳の数だけ食べるってあるじゃない。

落花生はさ、剥いた状態で数えるのか、殻つきのまま数えるのか気になったから調べてみたらさ

殻つきのままで数える方が多いんだってね。

まぁ関係なく食べちゃうんだけどね。

 

落花生美味しいよね。

でも歳の数だけ食べるのしんどくなるお年頃になってきたわ。