雪解けと点字ブロック

最近全然ログインすらしてなかった!

 

やっと雪も溶けて春っぽくなってきた札幌ですが、ふと気になったことがあるんです。

それはね、点字ブロックについて。

 

雪が積もる11月後半くらいから3月後半まで点字ブロックは雪の下に埋まってしまうんですよね。

これは点字ブロックを必要としている人はどうしているんだろう?

道路沿いの雪の壁とかで判断してるの?

 

本当に点字ブロックってベストなものなの?もっと良いものあるんじゃないかな?

って思ったり。

 

あとちょっと違うけど、車道の白線とかも意味ないよね。まったく見えなくなるし。

ここ2車線?3車線?みたいなことよくあるし。

道外から来たら全然分かんないと思う。

 

道路からお湯が出て溶かす地域もあるみたいだけど札幌じゃ見たことないしすぐ凍りそう。

 

単純に不思議だな~って思ってる札幌のこと。

今のところ点字ブロックも使ってないし免許も持ってないから運転しないけど。