女一人旅2018 2日目の2【高島】

船に乗り込むと、1階はめちゃくちゃ涼しい 

f:id:kurae-omiz:20180727113937j:image

船はガイド付きなので色々と話を聞くことができます。

しかし、揺れと涼しさとお昼すぎという条件が整えば誰しもがうとうとするのです。

 

三菱の工場などを見ながら最初に着いたのが
f:id:kurae-omiz:20180727113940j:image

高島です。

ここでは石炭資料館を見学します。

 船から降りるのが遅れてしまい、他の参加者を見失いかけていたところに

f:id:kurae-omiz:20180727114626j:image

指差す方向を見るとみんながいました。

 

まずは模型を見ながら説明を聞きます。
f:id:kurae-omiz:20180727114631j:image

こちら側は入れないゾーン


f:id:kurae-omiz:20180727114634j:image

こちらは見学できるゾーン


f:id:kurae-omiz:20180727114622j:image

こうやってみるとホント一部しか立ち入ることができません。

 

ここでの説明は結構しっかりされていました。

実際は軍艦島で時間をかけて説明するようですが、この日の気温は32度くらいで、軍艦島では体感温度が40度を超えるそうです。

 

軍艦島は、地面に土がないため照り返しが強く温度がとても高くなります。

特に子どもは地面から近いので注意するようにと何度か言われました。

大人でも長くいることは危険なため、見学の時間は短くなりますが熱中症で倒れないための配慮です。

 

つづく!!