九州産交【ロバの旅】を利用した感想

今年も一人旅の季節になって、どこかにマイルで行き先が熊本に決まってすぐに観光する場所を探しました。

ところがですよ、ところが、熊本で行きたい所があんまり見つけられなくてですね。

 

久々にガイドブックなんか本屋さんに見に行ったんですけど、熊本単体のガイドブックってなくて。

2店舗探したけど「熊本」だけって売ってないんですね。

「九州」っていう大きな括りのガイドブックを見てみると熊本のページがあるんですけど、それもほんのちょっとだけしかページ数がなくてね。

 

ホテルから移動距離が少なくていける場所が熊本城くらいしかなかったんです。

ということでバスの旅を選びました。

阿蘇山見学のツアーもあったのだけど、あんまり興味がなくてですね。

高千穂峡もあったけど、それは宮崎行ったら行けばいいと思ったし。

 

軍艦島も長崎なんで、長崎行ったら行けば、とも思ったけど、長崎は以前に行ったことがあるから旅先に選びにくいし、軍艦島は来年も入れる保障がないし今しかない!ということで軍艦島をメインにしました。

 

この旅で残念だったことといえば、バスの行程表を印刷して持っていって、バスの運転手と軍艦島ツアーの申し込みの時に提示するんだけど、長崎からの帰りのバスで提示したら「え?」みたいな顔されて、こっちも「え?」みたいな顔したら、「乗車チケットありますか?」って聞かれて、「いや、これ・・・」って行程表渡したら「これが乗車チケットの代わりなんですか?」「よくわからないけど大丈夫です」って言われた。

確かに現金で運賃払う人もいたし、チケットの人もいたし、私みたいに何かを提示する人もいて、支払い方法が多いのは分かるんだけど、把握しておいて欲しかったな~。

 

まぁそんなこともあったけど、行程表は書き方が丁寧でとても分かりやすかったです。

 

 行程表はこちらにある通りなんだけど

 

その他にも詳しくバス停の場所が書かれているので、はじめてでも迷うことなく行く事ができました。

f:id:kurae-omiz:20180802135743j:plain

写真つきでここまで詳しく書いてることって中々ないので凄く親切。

 

しかもロバの旅は、熊本からバスの往復と上陸ツアーのセットで6500円だったので、かなりお得!

 

バラバラに申し込むと、熊本ー長崎間のバス「りんどう号」は往復6670円

まずこれだけでもツアー代金を超えます。

これと、軍艦島上陸クルーズ3600円がかかってくるので、合わせて10270円

3770円もお得です!!

これは素晴らしいね。

 

最後のバスが少し残念ではありましたが、また利用したいなと思えるロバの旅でした。

 

今回はこれがメインになったため、私が旅程を決める作業はあまりありませんでしたが、ほぼ決めた通りに回れたし、食べたかったものも食べることができました。

唯一行けなかったのは熊本現代美術館で、行く時間も十分にあったのですが、暑さのため断念。

あの暑さの中で歩くのは2時間が限界です!

 

強行するのも見切りをつけるのも自分次第ってところが一人旅の良いところ。

今年も楽しい一人旅ができましたとさ。