がんばれ!チーバくん

私の地元、千葉県が今年はとんでもないことになっています。

 

 今年帰省した時のアップしていないお店があったのであげていきますね。

 

f:id:kurae-omiz:20191025095256j:image

香海

 

隣は鈴女(すずめ)という有名なお店で、外で人が待っているようでした。

あちらは観光客用、こちらは地元民用、といったた佇まいです。

 

五郎さんなら絶対にこちらを選ぶでしょうね。

女一人だと入りにくい?

全く気にしませんよ。ガンガン入って行きましょう。


f:id:kurae-omiz:20191025095303j:image

はい!美味い!!

美味しくないわけなくない?


f:id:kurae-omiz:20191025095253j:image

海鮮王国北海道でも勝てないものといえば、まぐろとなめろう

 

小さい頃はごはんのおかずにまぐろのお刺身が出ても少しばかり不満でしたが、今はそんな過去の自分をぶん殴ってやりたいですね。

そして、札幌では中々美味しいものに出会うことができないなめろうも。

 

次帰省する予定は今のところ未定なんだけど、次も絶対行こうと思っているお店です。

ただ、海の近くのお店なので大丈夫だったのかな。心配。

 

食べログ

 

 

北海道では馴染み0のお店
f:id:kurae-omiz:20191025095240j:image

ばんどう太郎

ケンミンSHOWとかに出てくるお店ですね

 


f:id:kurae-omiz:20191025095244j:image

ばんどう太郎といえばみそ煮込みうどん

なのだそう。

 

ばんどう太郎は千葉や茨城にいっぱいあるらしいのですが、私が千葉を出てから広がっていったお店のようで全く馴染みがなく、というか初めて行きました。

 

公式サイト↓

 

 

今回の帰省で一番行ったお店
f:id:kurae-omiz:20191025095300j:image

カフェ アプリュス

銚子にあります。


f:id:kurae-omiz:20191025095306j:image

パンケーキ美味しかった。

銚子にもこんなオサレなパンケーキ食べられるお店があったとは。

 


f:id:kurae-omiz:20191025095249j:image

お子様メニューもちゃんとあります。

なぜか大人メニューの写真を一枚も撮っていない謎。


食べログ

※休みなどの最新情報はインスタが正確です。

 

 

愛するゆで落花
f:id:kurae-omiz:20191025095236j:image

 

私が高校時代を過ごした銚子という町は過疎化が進んでいます。

もう、ホント、悲しいくらいに。

そんな中でも頑張っている人たちがいること、何とかできないか、と銚子を離れてももがいている人が大勢いること。

地方の再生のために私たちができることって何なんだろうと真剣に考えるきっかけとなった帰省だったんです。

 

でもいつの間にかいつもの生活に戻って故郷を忘れていく、悲しいことですよね。

だから観光に行ってね。

私は良いところだよって言い続けます。

miz-trip.hatenablog.com

miz-trip.hatenablog.com