子どもと泊まる【ホテルゆもと登別】

何年ぶりかに登別へ泊まりに行きました。

子どもを連れて行くのは初めてのことです。

 

今回の宿はホテルゆもと登別

 

f:id:kurae-omiz:20180130135229j:plain

 

 f:id:kurae-omiz:20180130152809j:plain

 

お部屋はこんな感じ。

f:id:kurae-omiz:20180130143815j:plain

広くはないけど大人2人と子ども一人なら十分。

そして畳が綺麗!

お部屋は全体的に清潔感があります。

 

f:id:kurae-omiz:20180130144046j:plain

アメニティも十分。

豪華さはないけど、不満は全くありません。

 

滅多に見ることがない、ちっさいシャワー室があります。

浴槽はありません。

f:id:kurae-omiz:20180130144204j:plain

 

f:id:kurae-omiz:20180130144313j:plain

館内着は浴衣ではなく、作務衣みたいなやつ。

置かれていたのがフリーサイズだったので、158センチの私も175センチの旦那氏も同じものを着ていました。

特に気にならなったけどね。

タオルは多少の使用感を感じますが、よく吸収するので全然アリです。

 

部屋の中で何気に私が気に入ったのはコレ↓

f:id:kurae-omiz:20180130144543j:plain

ゴミ箱なんだけど、見た目を気にしてか、むき出しまま置いてる所が多いんですよね。

でもゴミ箱にそのままゴミを入れるのって抵抗あるんですよ。

袋をかけないと嫌なの。

だって掃除の時、さかさまにしてゴミ出したりする時に何かしらの液体(飲み残しとか)がこぼれるかもしれないじゃん。

底になにか張り付いてて手で取らないといけないかもしれないじゃん。

ベタベタになったゴミ箱の底を拭くのって面倒だし。

袋があればお掃除簡単。

 

って考えたら多少見た目が悪くても、主婦ストレス(自分がしない掃除でも想像するとストレスがたまる現象)がない方が良いの。

袋かけてないゴミ箱だとコンビニとかの持ってる袋に入れて捨てるから二度手間だし。

 

さて子供用のアメニティですが、チェックイン時にフロントで頂きました。

タオルとハミガキのセットです。

f:id:kurae-omiz:20180130145505j:plain

子供用の歯ブラシですが、パッケージは子ども用なのにブラシのサイズが大人と変わらないというものをよく見かけますが、これは小さいサイズのブラシ。

とても磨きやすくて素晴らしい。使ってないけど歯磨き粉はいちごっぽかったです。

 

売店にオムツは売ってませんでしたが、温泉街の中のドラッグストアで買うことができますよ。

 

そして夕飯は部屋食だったのですが・・・

f:id:kurae-omiz:20180130150119j:plain

f:id:kurae-omiz:20180130150159j:plain

不味いとかじゃないんです。

お刺身美味しかったよ。

 

子どもは食事なしのプランでしたが、椅子とお膳セットとごはんとふりかけを用意して貰えました。

 

朝食はバイキングでしたが、種類はそれほど多くないもののポイントを抑えたラインナップで良かったですよ。

卵を割る岩があってちょっとやってみたかった。

 

そして、なんといってもこの宿の良かったところは温泉。

f:id:kurae-omiz:20180130151057j:plain

 

 

  

 

湯船が多いとかじゃないんだけど、とにかくお湯が良い。

やっぱり登別のお湯は良いわ~。

硫黄泉、酸性鉄泉、食塩泉、混合泉の4種類があります。

 

お肌とぅるとぅるになるし、体がめっちゃ温まるよ。

ただ、髪の毛ガッシガシになるから気をつけて!

温泉に髪の毛入ったら洗った方が良いと思う。

備え付けのシャンプーもパサパサになるやつだから、気になる人は持って行った方が良いよ。

 

大浴場は男女入替制になっていて、奥の大浴場へは専用のエレベーターで上がります。

20時くらいまで日帰り温泉をやっているようで、泊りではない方が多くいるようでした。

これは日帰りでも行くの分かるわ。

子どもも大層気に入ったみたいで、いつもは1度しか入らないお風呂も3度入りに行き、湯船を渡り歩いて満足したようです。

 

f:id:kurae-omiz:20180131155336j:plain

 

館内は改装されたみたいでとても綺麗です。

部屋は広くなくても畳が青くて綺麗だし清潔感があります。

畳がボロボロで椅子の下が汚れてシミになってるとそれだけでテンション下がるんですよね。

 

車椅子での移動もしやすくなっていると思います。

スロープがあるし段差は少ないです。お風呂とお部屋の入口ぐらいが段差かな。

夜は部屋食だし、朝食もお風呂も2階なので移動はとても少なくてすみます。

あとWi-Fi繋がります。

 

 そんなとても素敵な宿でとても気に入りました。

ホテルゆもと登別は子どもを連れて行っても問題なく泊まれました。

 

f:id:kurae-omiz:20180130155140j:plain