岐阜【DAKARAじゃーん!の像】

GWですね。

旅行に行ってる人多いんだろうな。うらやまうらやま。

でも混んでる時は旅行しないタイプなのでGWに旅行をしたことはありません。

ちなみに妄想旅でも平日で予定を組んでいます。

 

 

今日は岐阜の画像提供があったので紹介します。

f:id:kurae-omiz:20170430125930j:plain

え?朝市でもひらいてるの?

と思いましたが、調べてみると円徳寺の門前にある楽市童子楽座童子でした。

当たらずといえども遠からず!

 

当時「座」という商人の組合みたいなものがあって、それがあると新しく商売するのが難しい、市場税も高いしな~というところに織田信長「うちは座やめるからどんどん自由に商売しなよ!税金も安くするしさ!」

と 言ったので商人喜ぶ、町潤うということになったんですね。

駅前で全身を金色にされた信長が崇められてるのもわかります。

 

ということでこの像。

それでこんな愉快な表情なんですね~。

もはや向かって右の子なんかDAKARA見つけて喜んでるみたいなんですけど。

DAKARAじゃーん!」って言ってる絶対。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村