2017-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦はどん兵衛で

今年の年越し蕎麦は手抜きでどん兵衛にしました。 だって吉岡里帆ちゃん可愛かったんだもん。 これも北のどん兵衛。 食べたらりほちゃん出てこないかな〜。 ということで今年はお世話になりました。 よいお年を!

北海道限定【北の味わい ガラ炊き味噌】

メリークリスマス 特に何もせず家にいた私です。 ごはんもクリスマスっぽくは一切ありませんが、子どもが好きな麺とハンバーブーにしました。 お昼にうちではお馴染みのラーメンを茹でてる時に気づいたのですが 普通に買いすぎて見てなかったけど、これ北海…

iPhone Xで困惑したどうでもいい話

app storeでインストールしようと思ったら こうなっちゃって、少し見えてる白枠のとこ一生懸命ダブルクリックしてたのにできなくて… まさか電源ボタンのダブルクリックなんて思わなくない‼︎

そこで橋は考えたで考えた

みんな大好きピタゴラスイッチで気になるコーナーそこで橋は考えた もうまずタイトルが俊逸 川にかかった橋が、車と船が通れるようにするにはどうするか考える歌。 放送されたのは、京都 天橋立廻旋橋 柱を立ててぐるんと回るようにしたタイプです。 天橋立…

ベビースター【みよしの ぎょうざカレー味】

札幌のソウルフードであるみよしの。 カレーに餃子が乗った餃子カレーが有名です。 そんな餃子カレーとベビースターがコラボしてました。 味はね。辛めのカレー味。スパイスが効いてるね。 というか味が濃いね。 こどもには辛いと思うよ。 ちょっと待って!…

冬こそ美味しい【ギャニオン メープルソフトクリーム】

久々にギャニオンに行ってきました。 ギャニオンでは誕生月に20%オフになるDMを送ってくれるので、そのタイミングで買い物をします。 今年はまだソフトクリームが販売されているので食べてきました。 シンプルなメープルソフトもめっちゃ美味しいよ! 前…

チカホにどん兵衛のキュンキュンスポットが登場!

チカホにキュンキュンしかしないスポットが登場していたよ。 14日の夜に作ってたのをちょうど見たんだけど、いつまであるのかな?

ちくわパン味【ちくわパン】

先日ちくわパン味のポテトチップスを食べました。 そしたらやっぱりちくわパン食べたくなるよね。 やっぱりポテチとは味違うわ。 ご当地パンって色々あるけど、自分が旅行している時はあんまりご当地パンは食べてない気がする。 ちくわパンは美味しいし札幌…

ポテトチップス【ちくわパン味】

カルビーのポテトチップスからご当地シリーズが出てました。 北海道はちくわパン味。 ちくわパンといえば、パンの中にツナマヨが詰まったちくわを入れてあるパンだね。 家でも出来るだろうと思ってやってみるけど、どうにもあのどんぐり(パン屋)の味にはな…

北海道179市町村サイコロキャラメル

これ見ててね、 mainichi.jp 欲しくなったので 買ったった。 箱で買えば全部がコンプリートできるわけではない。 めちゃくちゃ被ってる笑 開けちゃったけどそーっとしめて、これはパパ(いかがわしくない)へのプレゼント。 パパはキャラメル好きだけど、そ…

北国ライフハック【そり】の疑問

やっとそりを買いました。 初そり。 これに子どもを乗せて引っ張って歩くんだよ。 初めて北海道でその光景を見たときは驚いたな。 それでね、初めてじっくりそりを色々見て思ったんだけど これなんでみんなナイロンロープなの? 荷造り用の紐じゃない? もっ…

ご当地牛乳の話

土地土地でね、牛乳って違うと思うんですよ。 私が育った所の給食で飲んでた牛乳は、こっちでは買うことができないしね。 旅行に行ったら結構な確立でご当地牛乳って飲んじゃうんだよね。 載せてなかったけど、夏に行った鹿児島でも飲んでました。 多分ドン…

季節・エリア限定【野菜生活100 庄内柿ミックス】

野菜生活ってどれだけ飲めば必要な野菜の量を摂取できるんでしょうか。 しばらく冷蔵庫に眠っていた限定の野菜生活を見つけました。 山形県産の庄内柿を使った野菜生活です。 10月10日~12月下旬までの期間で、北海道・東北・関東甲信越静が販売エリア…

北国ライフハック【こどもの手袋】

北海道に住みはじめて10年以上経っている私ですが、実はまだまだ知らない北国の情報があるんですね。 大人としての生活では驚くようなことはほとんどなくなりましたが、やはりこどものことに関してはまだまだ未知。 なぜなら、こども時代をこっちで経験し…

ツルハカードがゴールドになった話

以前、アインズとツルハに関することを書きました。 miz-trip.hatenablog.com このブログはこの記事のアクセス数が高いですよ。 そんでね、それから私はツルハを使いまくって、なんと ゴールド会員になった笑 つまり年間10万使ったってことだ。 でも薬とか…

今年1素晴らしいと思ったフライヤー

なんだかあっという間に12月ですね。 早いし寒いです。 ところで、私フリーペーパーとかタダで貰える紙が好きでよく持ってかえるんですが、今年は1番良いと感じたフライヤーに横浜で出会いました。 ヨコトリの会場で手に入れたものです。 ヨコトリ自体、…

夢に出てきたものが現実にあった話

最近は夢を見ることは少なくなってしまったのだけど、小さい頃はよく見ていたと思います。 内容は覚えていないけど、頻繁に出てくる建物がいくつかありました。 中でも印象深かったのが、楽しい気分、良い気分の時に登場するデパートのような商業施設。 その…

魔女とかぼちゃの関係は?【柳月 魔女のパンプキン】

アップデートもできないくらい容量がぱんぱんだった我がポイポン6S(16GB) いよいよ限界だと思ってX予約してたのに、色々整理したら10GBも空いたんですけど… もっと早くやれば良かった。 明日機種変しまう。 最近食べた北海道菓子 ねぇ。その魔女の体どうなっ…

新サービス続々!【花もみじ】

もはや何度目かわからないですが、定山渓の花もみじに宿泊してきました。 今回は大通り発着の無料送迎バスを利用して行きます。 このバスが送迎用だよ。 15時にテレビ塔の向かい、NHK前から出発でーす。 系列の鹿の湯と一緒なのでバスは満席です。 1時間ほど…

ヌーボーを食べた話。

私はお酒を飲まないので関係ないのですが、ボジョレーヌーボーの時期ですね。 え?ボジョレーなの?ボージョレなの? そんなことで私もヌボりたいな、と思って もりもとで販売されている、どら焼きヌーボーなるものを買いました。 今年の秋に穫れた小豆だけ…

BEAN TO BAR【Saturdays chocolate】

久々に行って来ました。 あー。わしガラスに映っとる〜 今回買ったのはこちらの2種類 赤い方は前回買って気に入ったクランベリー&ニブ 黒い方はガーナ70 こっちは試食して美味しかったので選びました。 ピュアというシリーズで、カカオバターを使わずに、カ…

心が弱ってる時に食べたら泣いちゃうオムライス【pool】

朝から歯茎にばっちこ麻酔をキメて 食事は麻酔が切れてからで〜という言葉は聞かなかったことにして新規開拓してきました。 プールというお店です。 テーブルが3つとカウンターの小さいお店ですで、とても良い空間です。 手書きのメニューもいい感じ。 オム…

今までに一度しか見たことがないもの ちょまお

今から10年以上前、テレビ塔の古いプリクラ機で見つけたこれ ちょっと待った!おじさんのシール 全くもって馴染みのないおじさんですが、大阪を中心に活動していたパフォーマーらしいです。 2005年に女児強制わいせつで逮捕されています。 やりそうな…

今まで一度しか見たことがないもの

その名も 2012年に西那須野の駅で見かけた白ポストです。 今もあるのかな? 道に落ちてるびちょびちょのエロ本とかを回収するってことなのかな? 札幌では見たことがないけど、全国的にあるものなんだろうか。

昔から一人旅をしているアホみたいなわし

とんでもなく更新が空いてしまいました。 なんだか体調が良くないんですよね~。 よく考えてみたら産後体調が良い時なんてなかったかも・・・。 今日、年単位ぶりにミクシィを覗いてみたらそっちでも一人旅の様子を色々書いてたんですよね。 一人でアホみた…

スージーウォンで生きる!

ィ横浜と言えばね、クレイジーケンバンドだよね。 中華街行ったらここに行かなきゃね。

ヨコハマトリエンナーレ2017 島と星座とガラパゴス

3年に1度のお楽しみ ヨコハマトリエンナーレだよ!

横浜中華街で何食べる?当たり、無難、ハズレ

まずは景徳鎮のエビチリ。 麻婆豆腐が有名ですが、食べたことないよ。 今回宿泊したローズホテルの1階にある重慶飯店 新館 五目あんかけの具がすごく美味しかったよ。 焼小龍包 崎陽軒のシウマイ弁当 シウマイ弁当ってたまに食べたくなるけど、一回食べたら…

横浜中華街で何食べる?朝ごはんとテイクアウト

毎年恒例の横浜です。 最近は中華街の中にあるローズホテルに宿泊しているので、ご飯は中華街で食べることが多いです。 子ども連れで行けるお店ってどこかな?と考えますが、結局いつもと同じお店になりますよね~。 ということで、まず朝ごはんとテイクアウ…

佐藤健寿写真展【WUNDER】を見に行った話

むりっくり予定を入れて佐藤健寿さんの写真展を見てきました。