2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道限定パッケージ【カップヌー道】

カップヌー道は以前から販売していましたが、今年1月29日からファイターズコラボのパッケージが発売されました。 西川遥輝選手のパッケージです。 それよりなによりココカラ↑ハガスが好きです。 西川遥輝選手のパッケージは4種類。 私は、顔も見えない、…

意外と美味し【日糧 牛乳ブレッド】

北海道でパンと言えば、ヤマザキより日糧ですよね。 私、働いたこともあるよ笑 お金ない時とか日糧のおにぎり食べてたな… とはいえ日糧のパンを食べることってほとんどないのだよね。 なんかパサパサしてるイメージでさ。 でも先日頂いたので食べたんですよ…

札幌西区の雪遊び【農試公園】

本日はお日柄も良く・・・ 農試公園へダーイブ!! 冬に来たのは初めて。 山の上まで登ったら中々の高さよ。 天気も良いし気持ち良い! これだと傾斜がわかるかな? 手前側はソリを滑るスロープ 奥の赤い柵の奥はスキーで滑るスロープです。 だだっ広い場所…

やっぱり肉を喰おう【ピッカーニャ】

お肉を食べたい気分だったのでピッカーニャへ。 南5条のお店へ。 南7条店は何度か行ったことがありますが、南5条店は初めて。 ランチメニューがある。 南7条にはなかったと思うけどな。 選んだのはランプ&ハンバーグ サラダとドリンクもついててお得だなぁ。…

今年の旅のテーマ候補

HDDを整理してたらこんな拾い画が出てきてさ なんだこれと思って調べたら万博公園のコスモスフェスタに登場したフワフワバルーン太陽の塔だってさ。 南青山の岡本太郎記念館に行ったのはもう5年前の話 この時はチンポムの展示をしてたのよ。 エリイも好き。…

伝説のenough

enoughというお店をご存知ですか? 私大好きだったんです。 ここのバターチキンココナツカレー このカレーの中毒になっていた人も多いはず。 クレイジーケンバンド好きの聖地でもありましたね。 昔はイベントなどもやっていたし、札幌市内で公式にグッズを販…

それを言うならエッチスケッチワンタッチだろ!の巻

私が過去(2005年)にやっていたブログを見返していたら エッチ スケベ マイペットって何だよ! って書いてあったんだけど、いまだにこれ聞いたことない。 私の地元では エッチ スケッチ ワンタッチって言ってたけど、多分のこれと同じ感じで使ってたん…

堂々たる現実逃避

あ~夏良かったな~。 北海道の冬は、下は白いし空はくもりばっかりだし、からっと青空が恋しくなるよね。 しかも昨日お知らせした通りこどもがインフルになりまして。 もう熱は下がっていますがどこにも行けない状態なのでね、余計外が恋しいよ。 懐かしい…

近況(音声)

ということなんです。

落花生で豆まきした?

北海道の節分といえば落花生ですよね。 私は関東出身なもので、初めてそれを聞いた時には驚きましたよ。 でもね、落花生めっちゃ良いよ。 だって殻ついてるもん。 掃除簡単だし。 衛生的にも良いよ。 大豆の時は後日家のあちこちから豆が出てくるんだよね。 …

優しい美味しさ【まいこのマドレーヌ】

以前は自宅に併設されてめちゃくちゃ分かりにくい場所にあったまいこのマドレーヌ 白老駅の前に新店がオープンしました。 ケーキとか焼き菓子がありますよ。ソフトクリームも美味。 店内にイートインスペースがあるのでそこで食べることもできます。 まいこ…

ふらっと登別散歩

まずこの鬼に会わないと登別に来たって感じがしないよね。 こっちもね。 間欠泉 下まではおりませんでした。 階段が階段じゃなくなってたもん。 散歩終了。短! 道内どこでもそうだけど、登別の温泉街もやっぱり外国人が多かったな。 近い距離にサツドラが2…

子どもと泊まる【ホテルゆもと登別】

何年ぶりかに登別へ泊まりに行きました。 子どもを連れて行くのは初めてのことです。 今回の宿はホテルゆもと登別 お部屋はこんな感じ。 広くはないけど大人2人と子ども一人なら十分。 そして畳が綺麗! お部屋は全体的に清潔感があります。 アメニティも十…