ヨコハマトリエンナーレ2017 島と星座とガラパゴス

3年に1度のお楽しみ

ヨコハマトリエンナーレだよ!

 

f:id:kurae-omiz:20171023100508j:plain

大雨だったので向かいのマークイズから撮ってるよ。

 

f:id:kurae-omiz:20171023100627j:plain

正面にはアイ・ウェイウェイ〈安全な通行〉

 

救命ボートと救命胴衣でできた作品

 

f:id:kurae-omiz:20171023100836j:plain

この救命胴衣は難民によって実際に使われたものなんだそう。

 

受付をして中に入るとまず目に入ってくるのは

f:id:kurae-omiz:20171023101435j:plain

ジョコ・アヴィント〈善と悪の境界はひどく縮れている〉

 

これは2階から撮っているのだけど凄く大きい。竹でできているんだって。

入口にデカイもの置きがちなヨコトリあるある。

 

f:id:kurae-omiz:20171023102002j:plain

角度を変えて見るとまた違う趣

デカイものは良いね。

 

f:id:kurae-omiz:20171023102504j:plain

マリツィオ・カテラン〈スペルミニ〉

おじさんがいっぱい

 

f:id:kurae-omiz:20171023102845j:plain

パオラ・ピヴィ〈I and I(芸術のために立ち上がらなくては)〉

 

f:id:kurae-omiz:20171023103830j:plain

ブルームバーグ&チャナリン〈痕跡証拠〉

 

f:id:kurae-omiz:20171023104229j:plain

マーク・フスティニアーニ〈トンネル〉

 

2階の端っこまで行くと

f:id:kurae-omiz:20171023104634j:plain

マリツィオ・カテラン〈無題〉

 

おじさんが吊られてた。

 

f:id:kurae-omiz:20171023104846j:plain

おじさんが見つめる先には

 

f:id:kurae-omiz:20171023105053j:plain

アイ・ウェイウェイ〈He Xie〉

 

蟹がいた。

 

写真は撮ってないけど、他にもいっぱい素敵な展示がありました。

やっぱり好きだな~。

全ての展示が撮影OKなのも凄いところ。

 

入口でガイドブックを貰えるので見ながら回ると良いかもね。

f:id:kurae-omiz:20171023105614j:plain

 

右下のステッカーは、横浜美術館向かいのマークイズでやってたクイズラリーの景品です。

f:id:kurae-omiz:20171023105821j:plain

 

ミュージアムショップで何かお土産を~と思っていたら前回2014年のグッズが超安くなっていたので買いました。

f:id:kurae-omiz:20171023110100j:plain

 

今年は雨なのもあり、諸事情で横浜美術館しか行けませんでした。

会場間無料バスが出ているので本当は全部回りたかったけどね。

横浜美術館だけでも十分楽しかったから良しとしよう!

 

3回目のヨコトリもとても楽しめました。

思ったけど、横浜美術館自体が好きなんだろうな。

札幌芸術の森は屋内展示のフロアが小さすぎなんだと思う。

その分野外展示があるけどね。

 

スタッフの数もヨコトリは圧倒的に多い。

会場はアクセスが分かりやすくて、行きやすいし

お客さんは年齢層が幅広く、外人さんもたくさんいました。

わざわざヨコトリを他県から見に来ている人も多いだろうし、関連してお金を使っていると思います。

 

ま、好みだよね。

SIAFもヨコトリもまた3年後が楽しみです。