「やくも」か「やぐも」か【八雲】キッズセット

札幌でおそばを食べようと思ったら、あちこちで見かけるのが【ごまそば八雲】です。

 美味しいし安定の八雲ですが、気になっていることがあります。

それはお店の読み方。

ずっと、やくもだと思ってきたのですが、今日座布団に「YAGUMO」って書いてあるのを見てちょっとした衝撃を受けました。

ネットで調べてみたら、やくもって振り仮名をしてるサイトもあれば、やぐもの所も。

 

名前の読み方が分からない時はHPのURLを見れば大体分かるんですけど、八雲の場合は「goma-soba」なんですよね。

なんでそっち取った!

普通店の名前の方入れるでしょうが!

 

ちなみに社名はにしりん。

4プラの地下に西林がありますね。

昔家具屋の一角を借りていたので、その時の家具屋の屋号「西野林産」からきてるんだそうな。

なんだかいい話な感じ。行ったことないけど。

 

そんなことで、今日は八雲でランチ。

子どもは初めてキッズセットにしてみました。

f:id:kurae-omiz:20170415223756j:plain

お蕎麦のつけダレとオレンジジュースがついてきます。(670円)

偏食とかではないですが、ごはんがお気に召さなかったらしくお蕎麦ばっかり食べていました。

だったら普通のお蕎麦頼めば良かったよね笑

 

でも色んなお店のお子様ランチを見てみたいな。

子どもが食べてくれるうちに。

すぐ大人のやつ食べるだろうから。

 

さて八雲の読み方ですが、問い合わせをしてみたのでお返事来るといいな~。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村