妄想一人旅【山口県 五重塔、秋芳洞】2

さて、2日目です。

 

ホテルで朝食をすませ、今回の旅のメインとなる秋芳洞へ向かいます。

 

新山口駅から8時46分のバスに乗り9時23分に到着です。

 

お土産物屋さんが並ぶ道を進むと

f:id:kurae-omiz:20170318003148j:plain

 

入り口が見えてきます。

 

f:id:kurae-omiz:20170318003504j:plain

 

うわぁもう凄い!わくわくが止まらないよ!

 

f:id:kurae-omiz:20170318004759j:plain

 

f:id:kurae-omiz:20170318003708j:plain

百枚皿です。

 

ほへ~と見とれながら最後まで歩くと約1キロほどあります。

大きいものが好きなので、デカイ得体の知れないものなんて興味しかありませんよ。

 

大体1時間ほど見て歩きます。

エレベーター口から上がると秋吉台に出られるので、歩いてカルスト台地を見に行きます。

 

f:id:kurae-omiz:20170318005029j:plain

 

f:id:kurae-omiz:20170318005038j:plain

 

ひーろい!大人だけど無駄に走ります。

 

自然に感動、洞窟欲を満たしたところで、バス停の方面に歩いて向かいます。

お腹も空いたところで秋芳洞入り口付近にある安富屋で少し早めのお昼ご飯にしましょう。

 

河童そばが有名なようですが、ここはごぼう麺にしましょう。

秋吉台作られる美東ごぼうが特産品で、ここのお蕎麦はごぼうを練りこんだごぼう麺なんですね。

よりごぼうを楽しむために、ごぼうチップが乗ったメニューを食べます。

 

満腹になったら13時30分のバスに乗って新山口へ一旦帰りましょう。

本当はこのまま別府弁天池にも行きたかったけど、交通アクセスが良くないので断念。

f:id:kurae-omiz:20170318170426j:plain

行けたらこんな所でした。

 

14時7分には着くので、ホテルでしばし休憩です。

 

 一番の目的が終わってしまったのでもういっかな~と思いつつ

まだ早いのでもう一度出かけます。

 

15時24分のJR山田線に乗って湯田温泉駅まで。

 駅の近くに中原中也記念館があるので行って見ます。

f:id:kurae-omiz:20170318152353j:plain

 

汚れちまった悲しみに・・・

グッズとか買っちゃうやつですね。

 

近くには狐の足あとという施設があるので、そこで足湯に入ったりお茶で飲んで一休み

 。

のんびり湯田温泉を散策。

ジェラート&コーヒー ペロでジェラートを食べたり

SLやまぐち号を見たりぷらぷらしてから、18時22分のJRに乗って新山口へ戻ります。

 

道中色々食べてしまったので、食べる量を加減できる、回転寿司し たかくら

で夕飯にしましょう。

私は一人で回転寿司に入ることに抵抗がないタイプです。

混んでても一人だとすぐ案内してもらえるしね。

 

新山口の新幹線口からすぐの場所なのでホテルまでもあっという間に帰れます。

なんだかんだ言って結局満腹以上食べて、苦しいまま山口観光終了です。

ホテルでのんびりしながら、もらったパンフレットを眺めながら就寝。

 

次の日の朝は、コンフォートホテルの朝食を食べて8時37分のバスに乗り

9時15分に山口宇部空港に到着です。

往復券買ってるから朝早くても焦らなくてイイね!

 

10時20分発 11時50分羽田着のJALでぶいーん。

12時30分に羽田から飛んだら14時には新千歳空港に着です。

 

 

 

あ~良い旅だった。

妄想だけど。

 

画像はウィキペディアです。

 

ごはん探しは↓

 

 

宿探しは↓

 

このバナー気に入ってるw

 

さて、次の一人旅はどこに行こうかな!