鹿児島土産【知覧茶】を飲む

こんばんは。

放置しまくってしまった私です。

 私は季節関係なく一年中熱いお茶を淹れて飲むタイプです。

実家がそうだったのでなんの疑問もなくこうして暮らしてきましたが、お茶は飲まないという方が多いみたいですね。

 

緑茶とか高いやつは空きっ腹には飲めないし、ごくごく飲むものではないので

普段はもっぱらほうじ茶です。

が、今日は安室ちゃんの引退が決定したという衝撃を紛らわすために緑茶を頂きましょう。

 

先日鹿児島へ行った時、ちゃっかりお茶を自分用のお土産として購入していました。

 

f:id:kurae-omiz:20170921215910j:plain

新茶で1000円くらいだったかな?

知覧はお茶の産地としても有名です。

 

f:id:kurae-omiz:20170921220210j:plain

特攻平和会館の近くでも堂々のアピール。

 

f:id:kurae-omiz:20170921220332j:plain

お茶の淹れ方は裏に書いてあります。

緑茶は熱湯で淹れてはいけませんよ。

 

f:id:kurae-omiz:20170921220514j:plain

茶葉はこんな感じ。

少し粉っぽいな。

 

どうでもいいですが、最近緑茶を飲むときは急須じゃなくてルピシアのカップを使ってます。

可愛いし便利!

 

お湯を入れてしばし待つと

f:id:kurae-omiz:20170921220808j:plain

こんな感じ。

 

f:id:kurae-omiz:20170921220910j:plain

茶葉の膨らみはこんな感じ。

それほど粉っぽくはないかも。葉も茎もいるね。

 

f:id:kurae-omiz:20170921221354j:plain

色加工なしでこの色。

茶葉を入れ過ぎたようだね。それか粉が多いからか。

茶漉しを通り越して沈殿しているのが多いから粉多めかも。

 

味は苦味が強くて甘みは少ないタイプ。

胃にぐっとくるぜ!空きっ腹なら気持ち悪くなるかも。

力強いストロングタイプ!まさに鹿児島って感じ。

 

私が好きな甘みのある八女茶とは全く違うタイプだけど、これはこれで美味しい!!

八女茶は冷めると甘みが強くなりすぎて飲みにくいけど、こっちは冷めて苦味が増しても良い感じ。

水出ししても良さそう。

 

(個人の見解です)

 

さて、お茶を飲んでぶつくさつぶやきましたが、実は最近白湯ばっかり飲んでいます。

ほうじ茶は1週間ほど飲んでいません。

ずっと白湯です。

 

めちゃくちゃお通じ良くなります。

というか元々便秘症ではないのですが、より出ます。

 

健康のため?モデルのマネ?

いいえ。ほうじ茶は歯に着色めっちゃつくんです。

いい加減控えようかと。

 

あ~緑茶飲むとお腹すくんだよな~

おせんべい食べたい。