風がない!【襟裳岬】

サラブレッド銀座で休憩してから向かった先は

f:id:kurae-omiz:20180904142054j:image

 

襟裳岬だよ。

 

f:id:kurae-omiz:20180904142206j:image

おおお~!

 

 

f:id:kurae-omiz:20180904142503j:image

この長い階段をのぼったりおりたりして


f:id:kurae-omiz:20180904142513j:image

 


f:id:kurae-omiz:20180904142500j:image

端っこまで来たよ。


f:id:kurae-omiz:20180904142454j:image

近くに見えるね。

とっても磯の香り。

道中からずっと海沿いを走ってくるのだけど、こんぶ干してる時期でね、すごく良かったよ。

風情があって良いけど、見とれてると道路に人がぴょこっと出ることがあるから運転気をつけて!

 

 


f:id:kurae-omiz:20180904142457j:image

この岸壁の上に建つのが



f:id:kurae-omiz:20180904142518j:image

風の館


f:id:kurae-omiz:20180904142510j:image

入館料300円だけど、色々割引できるようになっていて、私は子育てどさんこパスで割引にできました。

 

風の館は休憩スペースとか、展示スペースなんかがあって、ゆっくり襟裳岬を楽しむことができます。

 

私たちのお目当ては
f:id:kurae-omiz:20180904142515j:image

風速25mを体験できる施設

 


f:id:kurae-omiz:20180904142507j:image

風が出る所からの距離によって風速が変わります。

めちゃくちゃ凄くてテンション上がった!

子どもは逃げ出して、トラウマを植えつけました。

鬼もお化けも効果がない息子に「風のとこ連れてくよ!」と言うと、言うことを聞くようになりました。(多少)

 

それにしても風速10メートル以上の風が吹く日が、年間260日もある襟裳岬なのに、ほとんど無風ってのも驚いたし、肌寒いと思って行ったら暑いのも驚き。

遠かったけど行って良かった!