定山渓第一ホテル【翠山亭】施設とご飯とお風呂とまとめと部屋とワイシャツと(ry

二日目の朝食は和食バイキングでした。

私はおかゆと塩辛があれば文句はありません。

 館内は落ち着いた空間になっています。

f:id:kurae-omiz:20170524101916j:plain

f:id:kurae-omiz:20170524101929j:plain

この奥にはリラクゼーションスペースがあります。

マッサージチェアは無料で使えます。ちょっと古いタイプではあります。

f:id:kurae-omiz:20170524101948j:plain

初期費用がかかっていそうだね。

 

お昼ごはんは天せいろにしました。

f:id:kurae-omiz:20170524102152j:plain

チェックインした時にメニューを選んでおきます。

前日の夕飯のお蕎麦が美味しかったので期待しましたが、麺がすごく短いものが多かったり、固まってくっついていたりでした。

天ぷらは揚げたてでエビも3本入っているので文句ありません。

夕飯はこちら↓

f:id:kurae-omiz:20170524102556j:plain

これもチェックインの時、メインをお肉か魚か選んでおきます。

う~んと、ななつぼしって美味しいよね。

 

さて、この日お風呂は2ヶ所入りました。

一つ目は森乃湯。

これは離れにあり、洗い場はありません。

料金は540円。源泉100%かけ流しです。

これもプランに含まれているので無料で入れるチケットを渡されています。

15時~22時の間に入浴すると1ドリンクサービスがあります。

f:id:kurae-omiz:20170524103336j:plain

ビールもあるよ。

 

夜は7階の貸切風呂、妙泰乃湯を予約

ここは洗い場がありません。

f:id:kurae-omiz:20170524103635j:plain

 

このお風呂が一番好きかな~。

外から見るとココだと思うよ。

f:id:kurae-omiz:20170524104215j:plain

お風呂の入り口のドアの建て付けが悪くて鍵が閉まらなくて困りました。

あと、貸切中にドアの外に名前を貼りだされます。

如何なものか。

 

大浴場も入ったので入れるお風呂は全部入ったかな~。

大浴場は内風呂、露天風呂がありますが、露天風呂に行くまで少し距離があるので床が冷たくてめちゃくちゃ冷えます。

次の日の朝食はこちら↓

f:id:kurae-omiz:20170524104725j:plain

今までの食事で一番美味しかったです笑

 

チェックアウトしてバスの出発まで1階にある古窓でコーヒーを頂きました。

f:id:kurae-omiz:20170524105043j:plain

これもドリンクチケットがついていました。

美味しいコーヒーでしたよ。

 

と、こんな感じで2泊3日の翠山亭泊は終わりました。

正直次は選ばないと思います。

全体的に見て、価格とつり合っている感じはしません。

詳しい値段は書きませんが、そこそこの金額払っています。

サービスには問題ありませんが、人手が足りていない感じがしますね。

高い金額だしてこれだったら、安い金額の宿のほうがつり合いが取れています。

ここの安いプランで宿泊しても、別料金のものが多いので色々つけたら結構な金額になってしまいます。

貸切風呂二つと離れのお風呂1回だけでも7000円以上になるので。

 

 

実は昔一度泊まったことがあるのですが、その時連れてきてくれた方が怒っていたのが理解できました。

私はその時まだ若くて旅行経験も少なかったし、一緒に居られるだけで幸せ~なウカレポンチー状態だったので気にしていませんでしたが、今回感じたことをそのまま言っていました。

遠く幸せな記憶だこと。

 

 

あと、チェックアウトの際に入湯税を取られます。

支払いは宿泊前にカードで支払っているので、そこに含めておいてほしいですよね。

冷蔵庫の飲み物を飲んだとか、プランにないものを注文したとか、後で金額が変わるものではなく絶対に払うものなので一緒に支払えたら楽なのにな~という希望です。

 

定山渓には安くて良い宿があるので、ここではなくてもいいのかなという感じです。

ただ、客層が良く静かです。

2泊しても飽きないように料理を変えたり、お茶菓子が変わったり工夫はされています。ラウンジでは時間によってパンやお菓子、コーヒー、お酒も頂けます。

お風呂も数が多いので2泊でたっぷり楽しめますよ。

総評はこんな感じかな~。翠蝶館とかはもっと綺麗だと思います。

グループのホテルは次々できているようなので、新しい方が良いのでしょう。

 

施設の劣化は仕方のないことで色々ガタはきているようですが、お部屋の畳は青く、子どもOKな部屋なのに変なシミや汚れはありません。

ホテル全体的にも綺麗に保つように気を配っているようです。

良くないホテルだというわけではないのですが、ちょっと期待はずれだったかな~という感じが残ってしまいました。