定山渓第一ホテル【翠山亭】お部屋とご飯と貸切風呂

さて先日定山渓で二泊三日の宿泊をしました。

今回の宿は翠山亭です。

f:id:kurae-omiz:20170523153755j:plain

 今回の宿泊条件が、子どもがOKで部屋にお風呂がついていることだったのでかなり宿が限られました。

 

札幌から無料送迎バスが出ていますので事前に予約しておきました。

バスが発着する場所は地下鉄出口の前ではありますが、めちゃくちゃしんどい階段があります。

 

ホテルまでは一時間もかからず気絶(一眠り)している間に到着です。

 

1階にフロントがありますが、そこをスルーして6階まで案内されてチェックインです。

f:id:kurae-omiz:20170523154521j:plain

お茶をいただきながら説明を聞きます。

お部屋はこんな感じ。

f:id:kurae-omiz:20170523154824j:plain

f:id:kurae-omiz:20170523154832j:plain

f:id:kurae-omiz:20170523154845j:plain

窓からの眺めはとてもいいです。

f:id:kurae-omiz:20170523154929j:plain

f:id:kurae-omiz:20170523154940j:plain

それっぽく庭っぽいものもつくってあります。

景観を損ねません。

部屋のお風呂はこんな感じ。

f:id:kurae-omiz:20170523155141j:plain

なかなか広いので良いですね。

 

f:id:kurae-omiz:20170523155518j:plain

温泉まんじゅうじゃなくてきんつばのパターン!

牛蒡せんべい美味しいです。

 

早めの夕食

f:id:kurae-omiz:20170523155918j:plain

味は、そうだな、お蕎麦が美味しかった。

ほっきバター美味しかった。

まぐろ美味しかった。

焼いた鶏美味しかった。

ななつぼし美味しかった。

という感じで。

ん、ま~ね。

 

お風呂は貸切風呂もプランに入っているので、通常3240円が無料になるってことで入らにゃ損損。

 

1日目は6階にある観山乃湯へ。

貸切風呂は2ヶ所から選ぶことができましたが(HPなどでは3ヶ所みたいですが、2ヶ所しかないようでした)洗い場があるのは観山乃湯です。

f:id:kurae-omiz:20170523212224j:plain

 

う~んまぁまぁです。

 

車椅子の方でも入れるようにバリアフリーで、ということが書かれています。

確かにこのお風呂はそうかもしれませんが、ホテル全体がバリアフリーではありません。

段差がとにかく多いです。

食事の会場は中二階になるのですが、2階から階段で少し下がらなくてはいけません。

手すりはあるものの、年配の方の上り下りは大変そうでした。

 

 これはあまりアレなのですが、部屋に入ってすぐにベッドサイドに沢山羽(多分羽毛布団の)が散らかっている、トイレのスリッパに虫が入っているなど、もうちょっと頑張って欲しいことがちょこちょこあります。

その辺のことは後で書くかも、書かないかも。

 

つづく。